片倉九時のブログ

美容室で話すネタ帳みたいなもんです。 @katakura_cz

このブログでやる企画「1冊だけコミック読んで感想書くよ!」

 皆さん雑誌を買っていますか?俺はいま毎月買ってるのはハルタだけですね。たぶんハルタと聞いてピンとこない人の方が多いと思いますが、「乙嫁語り」「ダンジョン飯」「ストラビガンツァ」「ハクメイとミコチ」などが載ってる雑誌です。

 雑誌を読んでいればその雑誌で始まった漫画や勢いのある漫画がわかるものだが、すべての雑誌を買う人でないとそのような漫画がわかるわけがない。つまりそんなひとはいない。

 勿論自分もその一人だ。普段漫画を買うときはネットで「面白いよー」って紹介されてたやつかほとんどジャケ買い(表紙を見ていいなと思ったら中身を見ず買う)だ。

 でも漫画のサイクルは早いし量も多い。そもそも漫画を積極的に買う人でなければメディアミックスしないと買わない人も多いだろう。

 そもそも、最近の漫画はすべてシュリンク(透明のカバー)がしてある。これではどんな漫画なのかわからるはずがない。

 そこで自分は「最近こんな面白い漫画があったよ!」っていうのを普段漫画を読まない人にも、自分の趣味も兼ねて毎週月曜午前11時半に「漫画の1巻を読んだ感想を投稿する」という企画をしようと思う。

 今月は4日は「町田君の世界」。11日は「群青戦記」の1巻を読んだ感想を投稿するよ。それ以降はまだ決まってない。

 勿論アマゾンレビューなどを見れば1巻の感想など見れるだろう。

 そこは、自分というフィルターを通した目線で積極的に発信していくことに差異が生まれるのではないかと思っている。

 他の投稿は普段気づいた事や、読んだ本に関して時々投稿する感じで。

 では、来週の月曜、「町田君の世界」の1巻を読んだ感想を投稿するので、もしこの作品を知らない人がいたら1読してもらえたらなと思う。

 まぁ、そんなところで。

町田くんの世界 1 (マーガレットコミックス)