片倉九時のブログ

美容室で話すネタ帳みたいなもんです。 @katakura_cz

映画「300」を見た感想

 ネタバレありです。

 正直にいいますと、このMADがあったから興味がありました。

This is Sparta! Last techno remix - YouTube


 でも見て面白かった!よかったところを述べていきます。

 まず、真剣に悩むシーンとかはゆっくり時間が流れる。特に緊張したシーンなどは五感に感じるものを表現していかに自分がいま感覚が鋭敏になってるかを表現していましたね。

 次に戦闘シーンですが、気づいたのは攻撃の瞬間。切る瞬間だけ早くして、振りかぶってるときは間延びして演出するのがとてもかっこよかった。まるでゲームのように、今必死にコマンドボタンを押してるんだ!とか思わされましたね。

 後はやっぱりどんな大群でも狭いところなら少数でも戦えることがわかったこととか、スパルタが祭祀の言うことは絶対なことを敵が利用していたこと。スパルタ国内にもスパイがいて自国の有利に動かそうとしたこと。

 最後に、文献や詩や銅像を建てるのではなく「忘れるな」という事を強調したことでしょうか?今それらがあっても口伝で「忘れてはいけないよ」と親に言われる事ほど強烈な印象を与えるものはないでしょう。勿論時代がたてば風化するかもしれませんが、それが数年。数十年単位なら口伝の方が強いかもしれない。そう思わせるラストでしたね。あと筋肉マッスルかっこいい。