片倉九時のブログ

美容室で話すネタ帳みたいなもんです。 @katakura_cz

日本は世界の消防を目指した方がいいんじゃないかと思うこの頃。

 俺が大好きなTV番組である朝8時のBS1ワールドニュース」この番組は世界中のニュースを通訳してくれる奴をほぼ毎日見てるんだけれど、これがまぁ世界中山火事が多発してる事多発してる事。

 火災以外にも何らかの天災を世界中で起きてるのを地震津波噴火等天災の宝石箱である日本は世界の消防を目指した方がいいんじゃないかと思ってやまない。

 この『世界の消防』というフレーズは俺が考えた奴ではなく、津田大介さんのサイトのポリタスに寄稿されたやつがずっと頭の中に残っていたのだ。

戦後100年に向け「世界の消防」を目指す道(北丸雄二)|ポリタス 戦後70年――私からあなたへ、これからの日本へ

 

 この北丸さんの言ってる事かっこよくない?

 それにもし安倍首相が「我が国は世界の消防を目指します!」なんて言ったら票入れるよね。賛同するよね。そうなったらいいね。

 

と思う今日この頃。