片倉九時のブログ

美容室で話すネタ帳みたいなもんです。 @katakura_cz

なぜフィリピンのISISの島占拠が日本のニュースにならないのか?

 一日中TVのニュース番組をチェックしているわけではないが、どうもこの問題に対し日本のマスメディアの反応は薄いように感じる。

 一方Twitterなどではこれは危険な状況なのではないかと危惧する言葉を見かけるがそれだって、Twitterの中にとどまることにしかならない。やはり民放で流れないと全国民に知れ渡らないのだと思う。

 ではなぜ民放。そしてNHKはこれを報じないのか。それは結局のところ日本国民に知識に合わせて番組が作られているからだと思う。ようするになめられてるのだと思う。

 昔岡田斗司夫さんがタブロイド紙を手にし、これは編集者がバカなのではなく、この本を手に取る読者の知能指数に合わせて作っているのだといった都のようなことを覚えている。

 今回のフィリピンも同じだと思う。

 戦没者を慰霊している間にすぐそばで戦争が起きようとしているのにだ。

 というわけでNHKにだけでも国民の声として届けてみよう!

www.nhk.or.jp

 

 中国が手を出さないのは分かる。新疆ウイグル自治区ウイグル人がISISのメンバーになってるとの報道を見かけたことがあるからだ。これ以上刺激したくないのだろうと思う。

 でも、日米はどうして何も言わないのだろうか?

 フィリピンのドルゥルテ大統領は麻薬取り締まりで名声を得たと聞いたことがあるからもしや手助けを拒否してるのか?

 どこまでも憶測の域を出ないが、この事件がどうなっていくのかはきになるところである。